サッカー女子W杯ユニフォームに採用!話題のナイキ製吸水ショーツの履き心地は?
「気温が暖かくなったし、運動してみようかな」ということで最近ジムに通い始めた筆者。 運動した日は気分がスッキリしますし、睡眠の質も上がる感じがします。
ただ、少し困っているのが「サニタリー期間の運動」。ほどよい運動は気分転換になるので、体と相談してみて問題なさそうであれば体を動かしたいのですが、
「ウェアが汚れないかな・・・」
「モコモコして動きずらい・・・」
こういったことで運動中もなかなか集中できないことがあります。
そんなときに知ったナイキの新作ウェア「ナイキ ワン リーク プロテクション ピリオド」。サニタリー期間の運動におすすめということで、実際にサニタリー期間の2日目に履いて運動してみました。
履く前の感想は「薄すぎて心配…」
こちらはタイトめな履き心地の太もも丈のデザインで、いわゆる「バイカーショーツ」と呼ばれるタイプ。一般的な吸水ショーツとは違い、下着と運動ウェアがこれ1枚で完結しているのがポイント!
生地を裏返すと、デリケートゾーンが当たる部分に吸水機能がついた薄型ライナーが縫い付けられていて、このライナーが水分をすぐに吸収してくれます。そして、ナプキンやタンポン、月経カップなどの生理用品と併用できる仕様です。
生地感は水着のようにサラサラした素材で、通気性もバッチリ。一般的な吸水ショーツに比べると生地が薄いので、初めて使う前は心配がありました。
サニタリー期間2日目に履いて運動してみた
ナイキ公式サイトによると「自信を持って1枚で着用するのも、コーデの下に重ね履きして安心感をアップさせるのも良し。」とのことなので、こちらのショーツ単体で着用し軽い運動をしてみました。
- ジョギング(30 分)
- エアロバイク(15 分)
サニタリー期間中ということで激しい運動はしていませんが、立ったり座ったりするなどいろんな動きをしてみました。
結果は・・・しっかり吸収されている!
1時間弱運動した結果、なんと、しっかり水分を吸収してくれたおかげで問題なく過ごすことができました!
体にピッタリとフィットするデザインのおかげか、エアロバイクで立ったり座ったりする動きをしても、吸水ライナーがズレることがありませんでした。また、吸水ライナーが肌に擦れる感じもなく、快適な履き心地でした。
使用後の吸水ライナーを観察してみたところ、吸水してライナーが膨らんだりジワっと濡れている形跡もないので「いったいどこに消えたんだろう?」と、その吸水機能の高さにびっくり!
あまりにも水分が目立たないので、トイレットペーパーを吸水ライナー部分に押しつけてみたところ、ペーパーがしっとりしていたので、確かに吸収はされているようでした。
ショーツラインが目立たないデザイン
吸水機能以外で筆者がとくに気に入ったところが、ショーツラインの目立たないデザインです。
ぴったりめの運動ウェアを履くときにありがちな、ショーツライン透け問題やライン浮き出てしまう問題を1枚で解消してくれるのがとても心強いです!しかも、吸水ライナーがとても薄いのでスッキリして見えます。
いろんなコーデに合わせやすいカラーもお気に入りです。パーカーや丈の長いTシャツなどに合わせれば、普段着としても着やすそう!
さいごに
ナイキから新登場した「ナイキ ワン リーク プロテクション ピリオド」をご紹介しました。「サニタリー期間中であっても、我慢せずに普段通りに過ごしたい」という人におすすめです。
また、サイズも豊富(XS〜2XL)でキッズサイズの展開もあるので、習い事や部活をしている人にも試してほしいと思った商品です。
ちなみに今年開催されるFIFA女子ワールドカップでも着用されるということで、国内外で注目を集めるアイテムです。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
ナイキ ワン リーク プロテクション ピリオドこの記事を書いた人
性教育・フェムテック領域に興味津々な20代のメンバーで構成される、ピルモット編集部による記事です。